コース紹介
カリキュラム

各学科で学ぶ共通のカリキュラムをご紹介します。

▌ビジネスマナー
現代の職業社会が必要とするビジネス能力を学習します。
会社のルールと勤務条件、仕事に対する基本姿勢、指示、報告と連絡・相談、職場の人間関係、就業中のマナー、服装と身だしなみ、電話応対、来客応対などの社会常識やマナーを中心にビジネスの基礎能力を身に付けます。
取得可能な目標資格
ビジネス実務マナー3級(公益財団法人 実務技能検定協会)
▌総合教育
幅広い視野と思考力を身に付けるために、文系・理系といった学問の枠にとらわれず、人文、社会、自然科学などの基礎能力を身に付けます。
▌就職対策講座
就職活動のステップ、就職ガイダンスやハローワークの活用の仕方、職業適性検査、自己分析を通じた強みの発見とその表現、社会人マナーを学び、就職する為の基礎能力を身に付けます。
▌国際関係論
国家間、多国間でおこる協力体制、対立、紛争等の出来事がなぜおこっているのか、また政治、企業、人間生活等にどういった影響を及ぼすかを学びます。
また現代の国際関係情勢をより深く知ることを目的とします。
▌簿記Ⅰ
簿記の基本である日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能を身に付けます。
専門目標資格
日商簿記3級(日本商工会議所)
▌情報処理
この授業では、コンピュータの使用方法を中心としたIT関連やインターネットからの情報の入手方法、電子メールの送受信についての基本的な知識を習得します。
取得可能な目標資格
ICTプロフィシエンシー検定試験(ICTプロフィシエンシー検定協会)
▌基本情報技術
コンピュータの使用技術の中で、特に表計算ソフト、ワープロソフト、データベース管理ソフト等の基本的な使い方を学びます。
さらにホームページの作成について基本的な知識を習得します。
取得可能な目標資格
基本情報技術者(独立行政法人 情報処理推進機構)
▌ホテル業界論
宿泊・レストラン・宴会の3つから構成されているホテル業界の特性及び外資系・日本式の経営の違いや運営形態について学びます。
取得可能な目標資格
ホテルビジネス実務検定(一般財団法人 日本ホテル教育センター)
▌ビジネスコミュニケーション演習
業務を効率的に進められるだけでなく、昇進後にも相手の能力を十二分に発揮させ成長させることができるビジネスコミュニケーションスキル。
この授業では、ヒアリング能力、説得・交渉力、マネジメント力等を演習を通して身に付けます。
▌プレゼンテーションスキル
聞き方分析を元にした効果的な話し方や伝え方、スライド作成の手法を、実演を行いながら学びます。

※履修科目は予定です。変更される場合があります。